箱根 金時山(1213m)

2012年4月13日金曜日

神奈川県

2012年4月12日(木)  天気 晴れ

以前のブログでも同行した、山登り始めの友人と箱根の金時山へ行ってきました。

新宿駅から8:00発の小田急の高速バスを利用して、乙女峠のバス停で下車。

前夜遅くまで激しく降った雨が嘘のように晴れ渡りました。
気温も高めでTシャツでも良いくらいの陽気でした。

乙女峠のドライブインで準備をした後、道路向かい側の入り口から金時山を目指します。

まだ新緑にはちょっと早い山林の中を40分ほど登ると乙女峠に出ます。
ここには富士山を眺める展望台がありました。

長尾山経由金時山を目指します。

長尾山 山頂と気持ちの良い稜線の道。

時折、富士山が顔を出して応援してくれます。
乙女峠のドライブインではすっきりした姿を見せてくれた富士山も
気温が上がるとともに雲間に隠れがちになりました。

長尾山を超えるといったん大きく下降してまた更に登る形になります。
ちょっともったいないですけど(笑

金時山手前で大きく芦ノ湖、仙石原、神山方面が見渡せます。

金時山山頂は平日にもかかわらず結構な人出でした。

名物のきのこ汁でもいただこうかと思っていたのですが
友人がきのこが苦手の為、持参したバーナーでトン汁を作りました(笑

一瞬雲が切れて頭を出した瞬間です。
雲は良く流れていたのですが、最後まで全体は見ることができませんでした。

しかしながら芦ノ湖、仙石原、神山方面の景色は最高で、
ちょっとぼやけてましたが駿河湾まで見る事が出来ました。

以前、隣の明神ヶ岳に登ったときは一面ガスって何も見えなかったので感激です。
友人も喜んでいました。

山頂でゆっくり過ごした後、金時(公時)神社へ下山します。

金時(公時)神社。 境内にマサカリや土俵がありました。

下山後、歩いてすぐの『乙女山荘』当初こちらでお風呂をいただこうと思ったのですが
お休みだったので、仙石まで足を伸ばして(歩いても15分ほどです)
お風呂をいただいて、また高速バスでかえりました。

小田急の高速バス利用でしたら登山口まで2時間ほどで行くことができます。
平日でしたら帰りの乗車時間を未定にして仙石原あたりまでの往復乗車券を買うのがお得です。
予約センターの方に勧められました。

※明神ヶ岳へ行かれる場合も金時登山口まで乗り換えも無いので行きに使われると便利です。

バスも1時間に2本ほどあります。
休日は御殿場のアウトレット等の渋滞が考えられますし、
帰りの便も予約を入れないと満席の場合がありますのでなんとも言えません。

コースタイム
新宿8:00発のバス。
乙女峠バス停 10:00 → 乙女峠 10:40 → 長尾山 11:07 →金時山山頂11:50~12:45