浅間山(802m) 鷹巣山(834m)

2013年4月20日土曜日

神奈川県

2013年4月18日(木)    天気 晴れ

友人が桜のお花見登山がしたいと言ってので(プラス温泉付)
いろいろ考えたのですが
なかなか条件に合う手ごろなところが無かったので
先月行って良かった箱根の浅間山へ再び行ってきました。

前回と同じコースですと、さすがに芸が無いので、今回は湯坂路を下らず、
鷹巣山を経由して畑宿へ下山する事としました。

前回とまったく同じ電車で・・・・・
ただ今回は小田原駅から箱根登山バスで小涌谷駅前まで行きました。
(こちらの方が電車の乗り継ぎよりも時間的に早いようだったので)

出発は前回と同じ小涌谷駅前から
千条の滝に向かう途中。一ヶ月前と大きく様変わりして新緑の緑であふれていました。
千条の滝。春の日差しに照らされて以前より光輝いて見えます。
水流が清清しく感じられました。
山頂へ向かう途中、たくさんのスミレが可憐な青紫の花をいっぱいつけていました。
浅間山山頂部です。1ヶ月前とはまったく様相が変わっていました。
柔らかい緑色に覆われたまさに春らしい穏やかな場所です。
ぱっと開けた明るい光景に友人も声を出して驚いていました。

今年の桜は早かったので少々諦めていたのですが、山桜や大島桜などさまざまな種類の桜が
見事に花をつけていました。
満開ともいえる木も多く、
うまく言えないですけど、なんか都会のお花見と違ってすごかったです。

浅間山山頂でのお花見を十分堪能してから鷹巣山に向かいました。
尾根道は湯坂路ほど開放的ではありませんでしたが、
両側は、ほぼ満開の桜と満開の椿、そして薄く瑞瑞しい新緑で覆われおり
のんびりと眺めながらくだっていきました。

やがて林道にぶち当たると横断して、鷹巣山への登りになります。
少々急登の感じでは有りますが、花と新緑の競演は続いていますからさほど気になりません。

鷹巣山山頂です。
城址の案内板があるだけで特に山頂の表記はありませんでした。
浅間山と比べると多少展望があるように書かれていましたがそれほどではありません。
丁度ベンチとテーブルもあったので、ここで昼食を取りました。

昼食後はのんびりと開けた道を湯坂路入口を目指して下って行きました。
湯坂路入口の車道の手前で左に曲がり畑宿、飛竜ノ滝方面へ向かいます。
ここからはそれまでののんびりとした道から少々歩きづらい下りとなります。

湯坂路入口の分岐から20分ほど下ると、沢の音が聞こえてきて
やがて目の前に大きな飛竜ノ滝が現れます。
全然この滝に関しては下調べをしていなくて、どうせたいした事は無いだろうなんて思っていたのですが・・・・・・・
この滝を見るだけでも行ってみてください。
大きさ、水流 驚きです。
上段15m下段25mの箱根最大級の滝らしいです。
登山道の途中に有る為、マイカーの観光客はおそらくめったに来ないでしょう。
滝前の橋と観賞用の道にも滝から水があふれ出ていました。
マイナスイオンが凄くて、友人とともにしばし呆然としていました(笑

下山途中で見かけました。著莪(しゃが)でしょうか?
滝から20、30分。やがて車道に出ます。道なりにちょっと下れば畑宿のバス停です。
バス停の前には大黒天様が祭られていましたので、バス待ちの間にお参りしました。
(バスは30分に1本は出ています)

下山後は先月行った温泉で汗を流そうと思ったのですが、生憎休みだった為

箱根湯本駅裏、崖の上の『かっぱ天国』

入口からしてやっちゃった感の漂う 、温泉リゾート箱根の対極を行くようなところでした。 (笑
とにかく施設がもう古くて、箱根に温泉を楽しみに来たという方にはお勧めしません。
でも古いだけで、きちんと掃除はされていますし、
ちょっと昭和の香りがする所で、山の中の共同浴場みたいな感じがして自分は結構好きです。
なにより温泉の質がめちゃくちゃ良くて(なんか濃いです)、
先月のところは同じ温泉なの?みたいな感じでした。

小涌谷駅前を10:15にスタート、ゆっくり歩いて畑宿のバス停に14:50着。

山頂からの展望とかはあまり恵まれませんが、新緑と花を満喫できた春の山でした。