長淵山ハイキングコース 赤ぼっこ(410m)

2025年4月3日木曜日

東京都

 2025年3月27日(木)    天気 晴れ

穏やかな春の一日。
青梅の先、奥多摩の手前に有る眺めの良い【赤ぼっこ】に行ってきました。
長淵山ハイキングコースとして整備されている所です。

スタートはJR青梅駅。
青梅線の宮ノ平駅からも歩いて行けますが、登山口近くまで行くバス便が有りますので
それを利用しました。30分ほど短縮になります。
都営バスの梅76【吉野行き】で稲荷神社前バス停で下車。

バス停のちょっと先にある交差点で左折してしばらく行くと、
分岐で左に上がる坂道がありますので、そこを上がっていきます。

道なりに進んだ先、民家の左手からハイキングコースに入っていきます。


植林された薄暗い杉林の中に続く道です。
途中、道は標識の所で左に入り込んでいきます。
そちらに進めば整備された道が続いたのでしょうが、
私たちは何故かそれを見逃してしまい、踏み後続く道を進んで行きました。
林業の方の道でしょうか、踏み後は割と続いて最後は普通に愛宕山と要害山の稜線上の
コースに出ました。
まあ、あまり山慣れしてない方ですと完全に迷うと思うので、
途中の標識はしっかり見つけて下さいね(汗。
カンスゲでしょうか? 雄花がいっぱい咲いていました。

稜線上の道は綺麗に整備されて歩きやすい道です。
標識も途中途中に設置されていました。
のんびりと歩いていくといきなり開けた場所にでます。
最初は植林で伐採されたところかと思ったのですが、
ソーラーパネルの大型発電設備でした。
最近、山を歩いているとよく出くわす事が多くなりました。
十数年後には有害な産業廃棄物になるかと思うと何とも・・・・・・。

開かれたところは進まず、すぐ山林に入り込む道がありますので、そちらを進みます。

小さな登り下りを繰り返して天狗岩を目指します。
天狗岩はコースから分岐した所にあり、また戻ってく形になります。
正味往復で20分ほどになります。

張り出した天狗岩からは良い眺めが広がります。
東京都と埼玉県の境に位置する山々が正面に連なり、左手には特徴的な山容の大岳山。

戻る途中、行きは気が付かなかったのですが、山つつじが咲いていました。
先程の分岐まで戻って、15分ほど歩けば【赤ぼっこ】への分岐へ到着です。

分岐をほんのちょっと進めば前方に大きな一本杉と大展望が広がります。
標高410mとは思えない見晴らしです。
春らしく霞んで遠望はくっきりとはいきませんでしたが、それでも素晴らしい景色です。


展望をおかずに、ここで昼休憩としました。穏やかな日差しの下、
とても気持ち良かったです。
ちょっと下ったところには植林された山桜が咲いていました。
一本杉のそばにはソメイヨシノだと思うのですが、まだほんの0.5分咲き、
開花したばかりでした。


モミジイチゴの花も咲いていました。
赤ぼっこを後にして、馬引沢峠を目指します。


処分場のフェンスが現れて馬引沢峠です。
ここからフェンスに沿ってしばらく進んで行きます。


畑中・駒木町との分岐。
二ツ塚峠方面はメインのハイキングコースになります。
今回は釜の淵公園の亀の井ホテルで温泉につかろうと思っていたので、
そちらに近い、畑中・駒木町方面(こんにゃく岩経由のコース)へ下山しました。

下山して釜の淵公園に向かう途中の民家で
それはそれは立派なしだれ桜を見る事ができました。

ホテルに着いて、さあお風呂と思ったら、改装で全館休業中でした(泣。
HPを良く見ておけばよかった。
温泉は諦めて、青梅駅に向かいました。公園からは10~20分ほどです。
公園内のハクモクレンが見事でした。

【赤ぼっこ】はまったく知らなかった山で、
低山+温泉で地図をあちこち見て探していた時に偶然知った山でした。
ネットに上がっていた一本杉の画像がとても見事だったので、今回訪れる事にしたのですが
実に見事な景色でとても駅近の低山とは思えないものでした。
出だしの登りこそしくじりましたが(笑)、きつい登りも下りも無く、のんびりと歩くことが出来てお勧めのコースです。
晩秋から初春にかけて歩くのがよいかもしれません。
今回は入れませんでしたが、下山後の温泉もありますし、帰りは青梅駅なので
時間も気にせず歩けて良い所でした。

コースタイム
稲荷神社前バス停 9:17 → ハイキングコース入口 9:27 → 稜線 10:00 → 天狗岩 10:56 
→ 赤ぼっこ 11:17~11:40 → 馬引沢峠 11:58 → ハイキングコース入口 12:33