三浦半島 大楠山(241m)

2012年3月21日水曜日

神奈川県

2012年3月20日(火)祝日    天気 晴れ

春の一日、急に思い立って三浦半島の『大楠山』に行ってきました。
正直あまり期待をしていなかったのですが、コース取りがよかったのか
緑も深く、実に楽しむことが出来ました。

横須賀市のHP に簡単なコースガイドがのっています。

自分らは前田橋コースを選びました。

逗子駅より京浜急行バスで前田橋バス停まで、4、5、6、7、8、71番のバスすべてが通りますので
本数も多いです。
バス停から案内板に沿っていくと前田川の遊歩道入り口にすぐ着きます。

実に良く整備された遊歩道ですが、自然の地形も生かされており、ここを歩くだけでも楽しめます。
※前日に雨が降ってたりした場合は増水して歩けないかもしれません。

遊歩道途中から案内板にしたがって登山道へ入ります。
多少足場の悪いところもありましたが、概して歩きやすく、なんといっても深い山に入っている様に
実に静かで、雑木にあふれていました。

登山道途中でみつけたタンポポ、 春です。

山頂手前、大楠平につくと菜の花畑が広がります。

ちょうど良い時期で菜の花、梅が咲き乱れていました。
秋にはコスモスでいっぱいになるそうです。

大楠平展望台より(山頂展望台より広いのでゆっくり眺められます)
出発が遅く、山頂に着いたのが13時頃でしたので、霞んで富士山、丹沢、大島は
はっきり眺める事は出来ませんでしたが、
三浦半島、油壺方面から房総半島。江ノ島など景色は良かったです。
寒さ厳しい時に来れば、よりすばらしい眺めだと思います。

山頂は売店もあり広々としていましたが、学生の団体で少々騒がしかったので、
そそくさと後にしました。

下山は大楠芦名口コースを行こうかと思ったのですが、出だしが舗装路だったため
往路と同じ前田橋コースを戻り、また遊歩道を楽しみました。

ゆっくり登って降りて2時間ちょっとの簡単なコースです。
標高も低いですが、眺めの良さ、コースの緑の深さ、川縁の遊歩道など
満足度の高い山でした。
バスの便も多いですから時間も気にしないですみます。

春なら菜の花、秋ならコスモス、真冬は展望、を目的に行くとよろしいかと。

※下山地近くにあった大楠温泉ですが廃業されたそうです。