相模湖 石老山(694m)

2012年3月17日土曜日

神奈川県

2012年3月15日(木)   天気 晴れ

東北、日本海側は厳しい寒さに見舞われた日でしたが、
関東地方は穏やかに晴れました、そんな春を感じさせる一日に
相模湖横の石老山に登ってきました。

中央線高尾駅から一つ目、相模湖駅で下車。遠いイメージですがあっという間の到着です。

駅前からバスで石老山入口を目指します。
電車もバスも1時間に2~3本有りますので、あまり時間を気にせず登れます。
(駅から10分ちょっとの距離です)

バス停から相模湖病院を目指し、病院脇から顕鏡寺を目指します。

病院へ向かう途中で見かけました。春が確実に来ています。

ガイドブックに奇岩が多いと書いてありましたが、予想以上でした。
結構興味深く見ながら歩いてたので顕鏡寺まではあっという間でした。
岩場のせいか登山道自体に沢状に湧き水が流れていましたので
足回りは少ししっかりしたものの方が良いかもしれません。

ガイドブックにはのっていなかった頂上までの分岐、新しい方と思われる桜山コースを選びました。
見晴が良く、開放的でおそらく桜の季節には眼下に満開の桜をめでながら歩けそうです。

なだらかで穏やかな雰囲気の山道、最近こんな感じが好きです。

融合見晴台 相模湖方面が良く見えます。

山頂直下はまだ名残の雪が残っていて多少滑りやすかったです。

山頂からは丹沢方面の景色が良く見えました。少し雪が残っているためか
山々の深みが増して見えます。
富士山五合目付近に雲があり、あまりはっきりとはしませんでしたが
雪をかぶった山頂は見て取れました。

時間がまだ早かったので、昼食を取る為、展望台を目指しました。
大明神山を越えしばらく行くと視界が広がります。

まさに展望台、開放感があり丹沢方面から扇山方面まで広く見渡せます。
また山頂よりも富士山が近く、はっきりと見ることができました。

昼食後は下りのみです。礫岩が露出する急な道を降りていくと林道に出ます、
そのまま進みバンガロー村を抜け道路に出たら右に折れ道なりに進んでいけば
プレジャーフォレスト前までわずかです。

標高の割りには眺めが良く、行程も厳しくは無いのでのんびり楽しめる山でした。
多分混むとは思いますが、桜の季節はすばらしい景色が楽しめるかもしれません。

コースタイム
石老山入口バス停 9:20 → 桜山見晴コース分岐 10:00 → 融合見晴台 10:30 →
山頂 11:00 → 大明神展望台 11:50~12:15 → プレジャーフォレストバス停 13:00