浅間山(802m) 湯坂路

2013年3月13日水曜日

神奈川県

2013年3月12日(火)     天気 晴れ

暖かい春の陽気の中、箱根の浅間山へいってきました。
当初は桐生の鳴神山とかを予定していたのですが、
仕事でちょっと身体が疲れていたので(笑
前回同様の軽めのコースにしてみました。

スタートは箱根登山鉄道の小涌谷駅。
駅からちょっと先のバス通りの国道1号線を渡って千条の滝を目指します。
案内板がきちんとしているので、迷うことはないと思います。

舗装道路から砂利混じりの路に変わるとほどなく千条の滝が現れます。
すぐ近くまで車が入って来れないせいか、人影も無く静かな場所でした。
 高さはさほど無いものの、横幅は広く、行く筋もの水流はまさに千条の滝です。
滝を十分堪能した後、目の前の橋を渡って浅間山への登山道へ入ります。

登山道は概してきつくも無く歩きやすかったです。

植林された林の中の路を登っていくとやがてハコネダケが両側に現れてきます。

宮ノ下への分岐を過ぎれば、浅間山の山頂の広場はもうすぐです。

そして眼前が大きく開けて、山頂の広場に出ます。

山頂周辺は細長く開けてとても開放感にあふれたところです。
このコースの見所の一つです。
のんびりとお弁当を広げるのも良し、ゴロゴロするのも良し。
時間の許す限りのんびりくつろぎたいですね。
早雲山、神山、駒ケ岳等は眺める事は出来ますが、
木々に邪魔され展望はあまりありません。しかしながらこの開放感は最高です。

これから下っていく尾根道を含めて、桜の木があるので、お花見シーズンは最高でしょう。
東京の桜と比べてまだまだ先の感じでした。盛りは4月中旬くらいでしょうか?

湯坂路へ続く開けた路を下って行きます。
このコースのもう一つの見所です。
是非、のんびりと下って行きましょう。穏やかという言葉がぴったりの路です。
桜の季節、新緑の季節に是非また訪れたいですね。

ゆっくりと広い土の路を下って行き、相模湾を眺めるのを最後に気持ちの良い開放感のある
コースは終了です。
路は狭くなりやがて石畳の路にかわります。湯坂城跡を過ぎれば箱根湯本まではあとわずか。

下山口に日帰り温泉施設も有ったのですが、定休日だったので
箱根湯元駅の方のこちらでお風呂をいただいて帰りました。

今回はいつもよりゆっくり歩いて3時間ほどのコースでした。(通常は2時間半ほど位みたいです)
山頂でゆっくりお昼を食べるのであれば11時前くらいに小涌谷駅を出発するような感じで良いと
思います。
また早めに行って下山後、箱根湯本で食事や温泉を楽しむのも良いかと思います。

金時山や明神ヶ岳のような山頂からの展望のすばらしさとかはありませんが、
なんか心が穏やかになるようなコースでした。
今回はシーズンオフの為、ほとんど登山者は居ませんでしたが、
桜や新緑の季節は多分混むのでしょう。
でも気持ち良さは倍増だと思います。