箱根 明神ヶ岳(1169m)

2013年6月1日土曜日

神奈川県

2013年5月28日(火)     天気 曇り

西から天気が崩れている中、ちょっと天候が心配でしたが、
またまた箱根の方へ行ってきました。
今回は金時山と並んで人気の明神ヶ岳です。

代表的なコースですと道了尊か金時登山口から上がって、宮城野方面へ下山の
パターンが多いと思います。
前回来た時は、小田急の高速バスで金時登山口まで来て、そこから上がり、
宮城野へ下山しました。

今回は同行の友人が初心者というのもあり、最短コースの宮城野~山頂を往復する事にしました。

小田原から桃源台行きのバスに乗り宮城野支所前で下車。
バス停そばの信号のある交差点を案内板にしたがって住宅地の方へ入っていきます。
案内板がきちんと整備されていますので迷うことは無いです。
途中ヤギが二匹居たので記念撮影(笑
登山道登り始めは左側が別荘地の暗く湿った少々滑りやすい道が続きます。
別荘地帯を過ぎれば、美しい緑に囲まれた登山道になります。
少々急登が続きますが、満開のヤマツツジと高く伸びたハコネダケの林の風情が
木を紛らわしてくれます。

明神ヶ岳と明星ヶ岳の鞍部に到着です。
ここまで上がればあとは割と穏やかな感じの道になります。

ツクバネウツギも満開でした。プロペラ状のガク片が羽根突きの羽に似ているから
この名がついたそうで・・・・。
森林の中の穏やかな道。
山頂までは気持ちの良い穏やかな道が続きます。
左手には神山をはじめ箱根の展望が広がります。
明神ヶ岳山頂です。
目の前には神山と大涌谷、箱根外輪山の景色が広がります。
残念ながら富士山は姿を隠してしまってましたが右手には金時山も見ることができました。
山頂入口あたりからは相模湾が一望できます。
ちょっと画像ではぼやけていますが、ずっとずっと先の方まで見ることができました。

前回登ったときはガスってしまって、まったく何も見えず、正直あまり印象に残る山では
無かったのですが、今回で帳消しですね。
晴れて空気の澄んでいる秋冬とかに来れば更にすばらしい展望でしょう。

山頂で食事を取ってからもと来た道を戻りました。
下山後はバス停からすぐの『勘太郎の湯』でゆっくり温泉につかってから帰りました。
※露天大理石風呂はお勧めです。気持ち良かった~。

初心者の人を山に連れて行く場合、場所選びが難しいですが、自分は
①登り下りで3時間前後
②展望が良い
③花の盛りや沢沿いなど気分転換になるものがある
④人混みが少ない
以上を選ぶポイントにしています。中でも④が一番大事かなと思っています。
わざわざ自然の中にまで来て喧騒の中というのはリフレッシュにならない気がしますし。
やっぱり山登りが好きになってほしいですから。

友人も『また登りたくなる気持ちがちょっとわかった』と言っていましたので良かったです。

コースタイム
宮城野支所前バス停 9:42 → 明神、明星分岐 10:50 → 山頂 11:30~12:00 →