日光 戦場ガ原(最高点 湯滝1460m)

2013年8月25日日曜日

栃木県

2013年8月20日(火)      天気  晴れ時々曇り&雨

今回は特に山登りというわけでは無いのですが、
夏の高原を満喫しようと日光は戦場ガ原へ行ってきました。

いつもの装備より軽めの感じで、観光も兼ねて楽しんできました。

東武日光駅から湯本温泉行きのバスに乗って、スタート地点の湯滝入口を目指しました。

湯滝からスタートです。
日光には多くの滝が有りますが、何度見てもこの滝はすばらしく一番好きです。
ここから戦場ガ原を経て竜頭の滝まで目指します。

歩き始めは奥入瀬のような渓流と深い森の中を行きます。

道は綺麗に整備されています。軽めのハイキングシューズの方が歩き易いです。

ちょっと開けてきて。

明るく開けた泉門池。休憩に最適なテーブルやイスが多く設置されています。

トンボがいっぱいでした。

花の季節は終わっていました。7月辺りはすばらしいでしょうね。

とにかく清らかな流れ。

男体山を正面に戦場ガ原の木道。

2時間ちょっと自然の景色を満喫しながら歩いて行けば、竜頭の滝に到着です。

ここまでくると観光客でいっぱいでした。

さらに歩いて、今回は菖蒲ヶ浜の発着所から遊覧船に乗って立木観音の発着所まで。
しばしの湖上散策です。

立木観音の発着所から右手に進み、中禅寺湖沿いの遊歩道を歩いてイタリア大使館別荘記念公園へ

避暑地に相応しい涼やかな風を感じながら静かな湖畔でのんびりと過ごした後、
中禅寺温泉でお風呂に入ってから帰りました。

旅の終わりは浅草。
松屋の上で食事をした後、屋上でライトアップされたスカイツリーを見て終了。

日光には山登りでもう何度となく訪れていますけど
戦場が原は実に中学校以来かと・・・・・。
正直、予想以上にすばらしかったです。

山登りと観光の中間みたいな今回。
こんな感じで自然と親しむのも実に良いですね、充実した一日になりました。
湯滝からほぼ下りの整備されたコースでしたので厳しいところはありません。

※中禅寺湖より上に行く場合は日光フリーパスが便利です。
 コストパフォーマンスが良いですし。
 遊覧船や温泉等での割り引きもあります。