長瀞アルプス 宝登山(497m)

2011年2月11日金曜日

埼玉県

2011年2月8日(火)  天気 晴れ/時々曇り

今年の初登りです。
もう20年近く一緒に登っている以前の会社の先輩と
奥武蔵の宝登山へ蝋梅を見に行ってきました。

宝登山往復だけではつまらないので、隣の野上駅から長瀞アルプスをたどって行くコースです。

西武鉄道のHPからコースをダウンロードすることが出来ます。

コースは最後の階段を除けば特に大変な所もあぶない所も無く、
行程も短いので、気楽に行けるコースだと思います。

冬場こそ低山!!
暑さでムシムシする事もなく、木々の葉も落ちて見通しもききます。

頂上からの眺め&蝋梅

頂上に着くとロープウェイで上がってきた観光客がかなり多くのんびりできる感じでは無かったの
ですが、シーズンの蝋梅が可憐な黄色い花を付け、花の香りで満ちていました。

下山後、時間もあるので長瀞まで散策に行きました。

このあたりには鉱泉の旅館が数軒ありますので、汗を流すのも良いでしょう。
シーズンオフの平日で営業してない所ばかりだったので
自分達はこちらによりました。
¥640とリーズナブルで広い湯船で結構ゆったりできましたよ。

かなり大雑把なコースタイム

秩父鉄道 野上駅 10:00 → 宝登山 山頂 11:30 → 休憩&散策30分程 → 長瀞 12:40

その後散策&お風呂  14:19長瀞駅発の電車で帰りました。