日光 半月山(1753m)

2011年6月16日木曜日

栃木県

2011年6月14日(火)   天気 曇りのち晴れ

震災後いろいろあってなかなか山に行くことが出来なかったのですが、
久しぶりに梅雨の合間を狙って、日光は半月山に登ってきました。
ピンポイント天気予報通り、日光駅までは雨でしたが午後には晴天に恵まれました。

日光はもう何回も行った事があり、山もだいぶ登ってはいるのですが
今回は頂上近くまで道路が来ているということで敬遠していた『半月山』に登ってきました。

朝6:20 北千住発の快速で東武日光まで
(中禅寺湖まで行くのなら東武鉄道の日光フリーパスがお得です。)

中善寺温泉のバス停からレイクサイドホテルの脇を通って茶ノ木平に向かいます。

木々の緑はとても柔らかく新鮮で気持ちの良いものでした。

以前は茶ノ木平までロープウェイがありましたが、廃止となり今では跡形も無く静かな状態です。
目の前には大きく男体山が。

茶ノ木平にて、ヤマツツジは終わってましたがシロヤシオは満開でした。
個人的には赤ピンクよりは白の方が好きですね~。

右手に中禅寺湖を木々の間に臨みながら若干のアップダウンを繰り返し、
旧スカイラインの第一駐車場を目指します。
そこから頂上(1753.1m)まではもうひとふんばり。

半月山頂上は木立に囲まれ見通しはききませんので、
頂上はそこそこに、ちょっと先の展望台を目指しました。

展望台からはすばらしい眺めです。
男体山、中禅寺湖はもちろん戦場ヶ原や湯滝、今回はまだ雲に隠れてましたが日光白根山。
反対側には緑が戻りつつある足尾の山々、庚申山、皇海山など300度の大展望でした。
この日は訪れる人も無く、展望台を独占してゆっくり昼食となりました。

半月峠で足尾の山々ともお別れです。
中禅寺湖畔 狸窪へ下山します。

中禅寺湖畔から中禅寺温泉バスターミナルまでぷらぷらと湖畔を散歩です。
途中にはイタリア大使館別荘記念公園や立木観音などもありますから、時間があったら
寄るのも良いでしょう。

雲をかぶっていた日光白根山も顔を出しました。
まだ雪が若干残っているようです。

バスターミナルへの道の途中にある
http://www.tobuhotel.co.jp/nikkolake/onsen/   で汗を流しました。
(日光フリーパスで若干割引がありますよ)

もう初夏の空でしたが湖を渡る風が涼しく、実に心地の良い山行でした。
四季を通して日光は本当にいつ来てもよい場所だと思います。

コースタイム
東武日光駅8:37 →(バス)→ 中禅寺温泉9:25 → 茶ノ木平10:20 →
第一駐車場11:15 → 半月山頂上12:00 → 展望台12:10~12:40 →
狸窪13:30

※狸窪から中禅寺バスターミナルまでは約1時間ほどの歩きです。
※東武鉄道は早朝の快速運転はありますが、帰りの時間帯は停車駅の多い区間快速しか
   運行されていませんので、特急の利用を勧めます。