官ノ倉山(344m)&石尊山

2011年9月29日木曜日

埼玉県

2011年9月29日(木)       天気 晴れ


今回は前回と異なり、登山というか散策のようなコース。
奥武蔵の『官ノ倉山と石尊山』です。

友人が初めて山に登りたいということで、次の条件で探してみました。


①都心から距離、時間的に近いところ
②登りくだりで正味3時間程度であまりきつくないところ
③なるべく俗化されてない景色の良いところ


ということで、ちょっと地域としてはまだ少し早いのですが
(奥武蔵は草木の茂り具合、暑さから秋~初春にかけてが良いところだと思います)
以前行った事があり、近い割には山頂からの眺めの良い『官ノ倉山と石尊山』にしました。

頂上でゆっくりお昼ご飯を食べる事を前提に、池袋9時台発の急行で出発。
いつもより遅い出発。
急に思い立っても行くことの出来る山です。

東武竹沢駅から出発して小川町駅までのコースです。
東武鉄道のHP、各駅のパンフレットにも乗っているコースです。
http://www.tobu.co.jp/playing/hiking/sotochichibu/kinsyo/




登山口に向かうまでの里には秋の花々がいっぱいでした。
柿もたわわに実っていて、今年の秋は例年より早く感じます。



駅から約一時間ちょっとで山頂です。
遅い時間ですでにもやっとして遠望はききませんでしたが、近隣はすばらしい眺めでした。
平日の特権でまたも山頂は我々の独り占め状態、
久々にバーナー、コッヘルでお茶のサービスとかして友人も喜んでいました。
まあいつもの自分だったら荷物になるので最近は持って行かないのですけど・・・・・サービス(笑



石尊山より先ほど食事をした官ノ倉山の眺め。

下山後はちょっと小川町駅までの歩きが長いのですが、話をしながらぷらぷらと、
駅近くのこちらで
http://www.kawarano-yu.com/
ゆっくり汗を流して帰ってきました。

個人的にはもうちょっとハードな方が良かったのかなと思いましたけど、友人も満足して
『次回も!』という話になりましたので良かったのでは。
登山道、山頂もきちんと手入れがされており、夏場の草に悩まされることもありませんでした。





登山・キャンプ ブログランキングへ