湯河原 幕山(625m)

2012年6月10日日曜日

神奈川県

2012年6月7日(木)   天気  曇りのち晴れ

山登りを始めたばかりの友人と湯河原の幕山に行ってきました。
東京駅から1時間45分、湯河原駅からバスに乗ります。

箱根登山バス
登山口の最寄、鍛冶屋バス停まではほぼ1時間に2本ほど出ています。
本数は少ないですが、その先幕山まで行くバスが9時と10時にありますので
10時のバスに合わせて東京駅を出ました。

駅から20分ほどで幕山バス停につきます。
そこからさらにちょっと歩くと幕山公園です。
メインのコースはここから最短で頂上に上がり南郷山へ行くルートなのですが、
今回は大石ヶ平から登り、最短コースで降りることとしました。
メジャーな山で平日でも登山客が多いので静かなコースを選びました。

公園をさらに奥まで進んで行き、橋を渡ったら右手にどんどん進んでいきます。

登山道らしくなる前に山の神様が鎮座していらっしゃいましたので、お参りを。

湯河原の街にちかいにもかかわらず、実に山深い雰囲気です。
蛇イチゴがいっぱい成っていました。

途中の道標にしたがって更に山道に入ります。

通る人の少ないコースなのか下草が登山道にせり出しています。
夏場はおそらく埋もれてしまうのではないでしょうか。

草深い道を進み、何度かハコネダケのトンネルをくぐります。
宮崎駿のトトロの世界のようでちょっと楽しいです。
やがて南郷山へのコースと合流します。

メインコースらしく今までの道と異なり、綺麗に整備され歩きやすい道です。

はこねうつぎの花がいっぱい咲いていました。

アワフキムシの巣、なんかいっぱいありました。

歩きやすい道をのんびり進めば、ほどなく山頂に着きます。

以前訪れた時と異なり、海側の木々が育ったせいかあまり見通しはききませんでした。
真鶴半島から大島、伊豆半島まで一望できた記憶があったのですが・・・・。

山頂はカヤトの原になっておりゆっくり休憩することが出来ます。

下山は海側に向かって降りる幕山公園までの最短コースを行きました。
歩きやすい整備された道で見晴らしの良いところもあり、開放感にあふれた下山でした。
下山途中からの大島と初島。

真鶴半島の緑と海が綺麗でした。
このコースは下山路にした方が良い気がします。

景色を楽しみながら降りていくと岩場でクライミングの練習をされている方々の姿と声が耳に入ってきます。
岩場までくればもう公園内です。

梅、桜、新緑の春はもちろん、広葉樹も多いので紅葉の季節、冬場の遠望と
真夏の暑い時期を除けば、一年を通して楽しめると思います。

下山後は湯河原駅から奥湯河原行きのバスに乗り換え、町営の温泉で汗をながしました。
(もうひとつの方はお休みでしたので)
奥湯河原行きのバスは頻繁に出ていますので待つこともありません。
つるつるとした肌に良い温泉でした。

コースタイム
幕山バス停10:20 → 山頂12:00~12:45 → 幕山公園13:40 → 鍛冶屋バス停14:00