栃木三峰山(605m) 頂上踏めず。

2014年3月6日木曜日

栃木県

2014年3月4日(火)    天気 晴れ

2月はいろいろと忙しく山はお休みしてました。
久しぶりに以前から考えていた御嶽山信仰の山、栃木の三峰山に行ってきました。
秩父三峰山、上州三峰山に続いて3つ目の三峰山登山になります。

JR・東武鉄道の栃木駅北口から出ている栃木市営バスで星野御嶽山入口を目指します。
駅から40分ほどで星野御嶽山入口バス停です。目の前に三峰山が見えてます。
先の橋を渡ると左手に御嶽山神社と立派な蔵のある家が見えてきます。
案内板とか無いので道なりに進みすぎて通り過ぎないよう気をつけてくださいね。
実際私は少し通り過ぎましたww。
境内に入るとすぐ左手に案内図が掲げられています。
今回は奥の院、三峰山をたどる反時計回りのコースにしました。
里宮右手の階段を登ると祖霊殿です。
祖霊殿の右側奥に先に進む道があります。
厳かな雰囲気の杉林を登っていくと清滝不動に着きます。
この滝に打たれる修験者に出会うこともあるそうです。

清滝不動から横の石段を上がり、沢沿いの道を登りつめていくと、
先日の大雪の影響で登山道をたどるのが難しくなってきました。
当初は目印となるテープ等も無いので道を間違えたかと思い何度も地図で確認をしました。

行くべき方向等は大体わかるのですが、倒木や落ちた枝、さらに積雪もあいまって
足元の状況がわからず何度も足を取られてまったく先に進む事が出来ませんでした。


これ以上進んでも時間の浪費でしかない状況に陥ったので、
周回コースは諦めて、御嶽山神社まで戻り下山路の方から三峰山山頂を目指し往復することと
しました。

下山路に使う予定であった林道から三峰山を目指しました。

結局こちら側も林道から少し入ったところで
倒木、落ち枝、雪が行く手をさえぎるようになり
この先さらに進んでも状況は悪くなりそうでしたので今回は諦めて帰ることにしました。

山の場合、無理は絶対禁物です。
ルートファインティング目的の登山では無いので、気持ちを切り替えて
早めのバスで戻り、栃木『蔵の街』観光をして帰りました。
なかなか素敵な街でしたよww。

下山した時たまたま地元の方に話しかけられて、お話させていただいたのですが
今回の大雪の被害は結構ひどくこれでも頑張って途中まで整備されたそうです。
なかなか人手も無いそうなので、ちゃんとした状態になるのはまだしばらくかかりそうですね。

またいつか再登山に訪れようと思います。

※コースタイムは大体4時間ほどだそうです。
 
つるーと






登山・キャンプ ブログランキングへ