秩父 妙法ヶ岳(1329m)

2014年11月27日木曜日

埼玉県

2014年11月24日(月)      天気  晴れ時々曇り

友人が秩父の三峰神社へ行きたいと言ったので、
せっかくですから奥宮のある妙法ヶ岳まで足をのばしました。
7、8年ぶり三度目の訪問になります。

西武秩父駅から出る一番早い急行バスの三峰神社行きを利用。
(途中、秩父鉄道の三峰口駅を経由します)
休日の為、人も多くバス2台での運行でした。

夏におきた土砂崩れの影響で、迂回路を通るため行きのバスはかなり時間がかかりました。
電車に乗っている時間よりも長かったですwww。
土日平日、シーズンによってもダイヤが変わりますから確認が必要です。
西武観光バス株式会社

到着した三峰神社駐車場からの眺めです。
多少雲が出ているものの、秋冬らしいくっきりとした綺麗な眺めです。
駐車場から三峰神社方向とは反対側へ進んで行きます。
すでに木々は葉を落とし、冬の眠りにはいっていました。
落ち葉を踏む音と自分の呼吸の音しか聞こえず、静かで厳かな雰囲気です。

迷う事も無く歩きやすい道を進み、
最期に狭く急な階段を登って岩場の上に出れば、頂上の奥宮です。
周囲はガスって見晴は良くありませんでしたし、山頂も狭いので、ベンチの有る登山道途中まで
戻り、昼食をとることにしました。

幾つもの鳥居をくぐる登山道は厳かな雰囲気に満ちていました。

下山後、人も多く賑やかな三峰神社境内へ行って参拝してから帰りました。

三峰神社自体もすばらしい所ですが、
せっかくですから奥宮まで行かれた方が満足度が増すと思います。

往復でゆっくり歩いても2時間ちょっと、さほど危険な所もきつい所もありません。
11時に出発して、13時台には三峰神社境内でお参りできました。
三連休の最終日のせいか、雲取山方面から縦走されている方が多々見られました。

また、奥宮と言う事で参拝ついでに普段の恰好で来られている方も結構いらっしゃいましたが
一応は登山道ですし、すべりやすそうな岩場等もあるので
それなりにソールのしっかりとしたハイキングシューズ以上が安心です。

最近パワースポットとしてTV紹介されてるせいか、シーズン中はかなりの渋滞が発生している
ようですので、オフシーズンもしくは平日に行かれた方がよいかもしれません。

この程度では物足りないという方はwww、
下の大輪から表参道のコースを上がられてもよいと思いますよ。