大野山(723m)

2015年11月7日土曜日

神奈川県

2015年11月3日(火)       天気 晴れ


いつもは平日登山なのですが、久しぶりに休日が休みになったので友人と
ちょっと山歩きという事で、御殿場線沿線の大野山に行ってきました。

標高はさほど高く無く、山頂一帯は県営の牧場で山頂まで道路が通っているので
多少風情に乏しいところもありますが・・・・・。

広々とした山頂からの展望を期待しての駅から駅へのお気楽登山、ハイキングです。
今回は山頂での昼食がメインイベントなのでお昼の時間で逆算して、ゆっくりめのスタートでした。


JR御殿場線の谷峨駅からスタート。休日なので割と多くの登山者がいました。
谷峨駅周辺は里山ののどかな風景が広がっていて、スタート時の気分を盛り上げてくれました。
駅前すぐのたわわに実った柿に秋感が高まります。

案内板に従って青いつり橋を渡り、道路を緩やかに登って行きます。集落から
やがて登山道に入ります。
途中いったん林道に出てしばらく歩きますが、さほどきつくも無く歩き易い穏やかな道が続きます。


林道から分かれ少し本格的な山道を進んでいくと、
やがて開けてきて、山頂までは相模湾や富士山の好展望が続きます。
展望を堪能しながらのんびりと歩きたいところです。
この日も賑やかに歓声が上がっていました。


山頂周辺は大きく開けていますので、お昼の場所に困る事はありません。
この日も団体さんが何組がいて賑やかな山頂でした。
ちょうどこの右手後ろの方には丹沢湖を眺めることが出来ます。

時間を気にすることも無いゆっくりハイキングなので
今回は昼食をメインに!!
久しぶりにバーナーにトースターやフライパン、コッヘルも用意して、
トーストした食パンに昔懐かしい焼いたマルシンハンバーグ、チーズ等でサンドイッチを作ったり
いろいろと調理をしてみました。
作るのに夢中で撮り忘れてしまいましたが(笑

いつもより荷物の量は多くなりますが、楽しかったです。
軽めの山歩きだからこそ出来る事ですね。

丹沢湖側から反対は遠く相模湾の眺めです。


昼食を食べた後は山北駅を目指して下山します。
舗装路の先、アンテナの立っている方、牧場の横からまた登山道に入ります。

下山始め、左手の斜面が秋の風情でとてもよかったです。
このコースには、いたるところにこうした木彫りの人形が飾ってあります。
案内板であったり、こんなコメントが書いてあったりと見つけるのが楽しかったです。
それにしてもスカイツリーは高いです。実感できますよ。
下の景色はこんな感じですからね。

いったん集落のあるところに出てから案内板に従って、
昔の林道でしょうか?歩行者専用の道を下って行きます。
大野山登山口のバス停前に下山、
そこから少し歩きますが山北駅までのんびりぷらぷらと、 途中『酒水の滝』もあります。

山北駅前のさくらの湯でお風呂に入ってから帰りました。
ちょうどこの辺は線路の両側に桜が植えてあり、シーズンには桜と列車の写真を撮ろうと
鉄道マニアで賑やかになるそうです。
シーズンに来て、山歩きの最後に桜並木というのも良いかもしれませんね。

終始ここかしこに案内板があり迷うようなことはありませんでした。
駅から駅への行程ですので時間も気にする事もなく歩けますし、富士山等の眺めも良いので
のんびり山を楽しむには良いコースだと思います。

今回はお気楽登山でしたのコースタイムは全然記録しませんでした。