丹沢 南山(544m)

2022年2月22日火曜日

神奈川県

 2022年2月17日(木)     天気 晴れ


前月に続いて、丹沢に行ってきました。
今回は宮ケ瀬湖の北側に位置する南山です。
以前登った仏果山、経ヶ岳と湖を挟んで向かい側に位置する山です。


ゆっくり登って降りて約3時間ほどの低山。
真冬の登山、ハイキングにはちょうど良いくらいではないでしょうか。
周遊コースとかいろいろコースは取れるのですが、
今回は鳥居原ふれあいの館から往復するコースを取りました。

7時台の橋本駅発のバスで終点の鳥居原ふれあいの館まで約50分くらい。
思っていた以上に立派な観光施設。あたりは綺麗に整備された公園になっています。

駐車場の先から道路を進んで橋を渡れば左手に登山口が現れます。
ここにも丹沢名物となったヒルの看板が、
晩秋から初春までが気にせず歩けるシーズンになってしまいましたね。

出だしは植林と雑木の混じった明るい道。

登るにつれて前週降った雪がちらほらと見え始めました。

冬場で葉も落ちて木立の間から宮ケ瀬湖が良く見えました。

大きく開けた送電線の鉄塔下に到着です。
陽が差している割には風が冷たい為か雪が融けずに多く残っていました。

宮ケ瀬ダムの先に東京から横浜のビル群が見て取れます。
当然、スカイツリーも良く見えました。
反対側は雪をかぶった大菩薩方面の山々が見えました。

この日は権現平まで北側から冷たい風が終始吹いていて、
土日に登ったであろうトレースも融けることもなく
アイスバーン状になっている箇所がいくつも見られ結構ツルツルでした。

大きく開けて権現平(南山園地)に到着です。
前週の雪が多く残っていました。
東屋の先に展望台があり、ベンチ状の階段になっていて
お昼を取るには最適な場所になっています。
展望台からは眼下に宮ケ瀬ダムとその先に横浜のビル群、その先にうっすらと見えるのは
房総半島でしょうか。
権現平を後にして標識に従って進みます。
東南林道との分岐を過ぎれば山頂までは直ぐです。

南山山頂に到着です。
思わず声が出てしまうほどの素晴らしい展望でした。
ここ最近では久しぶりの誰にも会わない山行で、大展望を独り占めです。
左は横浜方面から向いに高取山、仏果山。
右に目をやれば宮ケ瀬湖の先に先月登った大山、
そして丹沢山や蛭ヶ岳など丹沢山塊の山々を見ることができます。
山頂からのパノラマ動画です。

素晴らしい展望を堪能したあと、来た道を戻りました。
9時頃登り始めましたので、12時前には下山。
鳥居原ふれあいの館で暖かいお蕎麦を食べ、
宮ケ瀬湖を眺めながら売店で買ったよもぎ餅を食べたりして帰りのバスを待ちました

アイスバーンになった雪道はちょっと気を使いましたが、
特にきつい所も無くのんびり気持ちよく歩くことができました。
ヤマビルの事も有りますし、葉の落ちた季節の方が、
樹々越しに宮ケ瀬湖とかも眺めながら歩けますので秋から初春がお勧めですね。
短時間の割には素晴らしい大展望が得られますので
家族連れでも良いですし、初めて登山に挑戦される方にもお勧めです。
いや~~期待以上でした。


コースタイム
鳥居原ふれあいの館 8:55 → 権現平 9:55 → 南山 10:25~10:45 →
鳥居原ふれあいの館 11:50