東丹沢 白山順礼峠(最高点:白山284m)

2023年11月27日月曜日

神奈川県

2023年11月21日(火)    天気 晴れ

厚木市観光協会のHPに載っていた東丹沢のハイキングコースに行ってきました。
飯山観音長谷寺から尾根筋を通って順礼峠、七沢温泉へ歩く道です。
こちらからハイキングコースをダウンロードする事が出来ます。
ただこのコースマップは上が南になっているため、上下逆で分かりずらいです(笑)

通勤客でごった返す小田急の本厚木駅から宮ケ瀬行きのバスに乗って
飯山観音前バス停で下車。

バス停からすぐの橋を渡って飯山観音をめざします。
菊畑が満開なのと柿もいっぱいなっていました。

飯山観音手前で見事なサザンカの紅の絨毯が見られました。

飯山観音に到着です。
階段を上がって、振り返れば広い関東平野が望めます。
大きなお寺で立派な本堂が有りました。
本堂の左脇からハイキングコースになります。

鹿よけのゲートをくぐれば、ハイキングコースです。

奥武蔵と異なり、広葉樹が多めの丹沢らしい登山道です。
白山展望台へは男坂と女坂が有るのですが、男坂は閉鎖?荒れているような感じでしたので
道なりに女坂を進みました。

紅葉には少し早かったですが、時折美しい色彩が現れ、目を奪われました。

尾根に出て勾配が緩やかになれば、白山展望台は間もなくです。

展望台が見えてきました。今日の最高点でなります。

展望台からは東南から南西まで広々とした関東平野の眺めが広がります。
新宿の高層ビル群にスカイツリー、横浜ランドマークタワー、立木の間に江の島、
右手の方には相模湾の先に大島、そして右手には大きく大山が広がっています。

飽きる事の無い眺めを堪能した後は、広沢寺温泉方面へ下山します。

途中から道は右手ゴルフ場の脇を歩く感じになりますが、樹々に隠れて見えることは無く
あまり気になりません。

物見峠からいきなりの長い急階段。ちょっと逆から登るのはしんどい感じです。

少し冷え込んだ日でしたが、暖かい日差しが差し込んで気持ちの良いハイキングです。

コウヤボウキの花がいっぱい咲いていました。

道は広大な七沢森林公園の中に入っていきます。
獣よけのゲートをくぐってしばらく行けば、開けた順礼峠に到着です。
ここから七沢森林公園内へ道は続いていますが、広沢寺温泉、日向薬師方面へ向かいます。

下山口からは広沢寺温泉入口バス停を目指します。
ところどころバス停を指す標識が有るので迷う事は無いと思います。

広沢寺温泉バス停から本厚木方面へすぐのところに七沢温泉の【七沢荘】への看板があるので、是非寄ってみてください。
強アルカリ性のツルツル、ぬるぬるの温泉で良い温泉で気持ち良かったです。
日帰り温泉並みの施設で休憩所や食堂なども完備しています。
この日は七沢荘を出て、目を付けていた地元の蕎麦屋さんで昼食を取ってから
本厚木駅に向かいました。バス便も1時間に2本ほど出ていますので
時間をあまり気にせずにすみます。

ゆっくり歩いて3時間弱のコース。
いつもの山登りのように朝早く出れば、午前中で終わってしまいます。
特にきつい所、危険な所もありません。
低山ですし、山ビルも出る所なので秋から初春にかけてのんびり陽だまりハイキングが
むいていると思います。
空気が澄んでいる時期の方が展望も利きますからね。
逆から歩いてこられる方に割と会いましたが、体感的に飯山観音から歩いた方が
楽なような気がします。

コースタイム
飯山観音バス停 9:15 → 飯山観音本堂 9:35 → 白山展望台 10:05 → 物見峠 10:45 →