2025年10月30日(木) 天気 晴れ
最近まで全く知らなかった山で、たまたまGoogle map で
どっか良い手軽な山ないかな~ なんて探していた時に見つけた山。
8月に登った黒斑山、蛇骨岳から浅間山を挟んでちょうど反対側に位置する山です。
正直往復で2時間程度の行程でこれほど感動的な展望を得られる山とは思っていませんでした
全体的に植生から色づきは黄色、小金色が多く、赤い色は稀ですが、時々綺麗な色を見せてくれました。
左にも浅間山に続く道らしきものはありますが、現在は立ち入り禁止区域です。
残念ながら北側から雲が次から次へと沸き上がり、展望は見えませんでしたが
時折風で流されてできた切れ間から浅間山の裾野とその奥にうっすらと
蓼科山らしきものが見えました。
鬼押出しの方へ大きく広がった裾野が黄金色に染まってそれはもう
思わず【すんげー】と叫んだほど(笑)。
インバウンドで割と人出が多そうだったので、
そのままバスに乗車して駅まで戻りました。
実際、白糸の滝では積み残しも出るほどの観光客の多さで寄らなくてよかったです。
駅前で昼食を取って、少しぶらぶら観光をしてから帰りました。
それにしてもこんな素晴らしい展望の山があまり知られていないのは驚きでした。
往復2時間程度ですし、たいしてきついところもありませんから超お勧めです。
コースタイムは特に気にもしてませんでしたが
峰の茶屋バス停を9:20に出発。帰り11:25発のバスに乗車しましたので
ゆっくり歩いても2時間ほどです。
