益子 高館山(301.8m)

2026年1月29日木曜日

栃木県

 2026年1月22日(木)     天気 晴れ




毎年新年の初登りはいつも一緒に行く友人の初詣も兼ねています。
あれやこれやと探して
今回は栃木県は焼き物で有名な益子町のお勧めハイキングコースを歩いてきました。
西明寺、高館山と巡るコースです。
このコースは関東ふれあいの道でもあり、道標などもしっかりとしています。

スタートは真岡鉄道の益子駅。水戸線の下館乗り換え。

駅前正面の道(本通り)を益子の陶器の中心地に向かってひたすら歩いていきます。
262号線の手前で西明寺方面としめされた関東ふれあいの道の標識がありますので
それに従って細めの道に入っていきます。
のどかな田園風景の中の舗装路をゆっくり歩いていきます。
気温はかなり低めでしたので、暖かい日差しはありがたかったです。
ひたすら案内に従って歩いていけば西明寺に到着です。


正式名称は「獨鈷山普門院西明寺」。国指定重要文化財等も有るなかなかの風格。
お参りをして、せっかくなので内陣の仏像なども拝見させていただきました。


向かう高館山への道は本堂の裏手にあります。
整備された道を少し登っていけば開けた権現平に到着です。

展望台からの眺め。

以前は筑波山や男体山など日光の山々も見る事が出来たようですが、
残念ながら樹々が育ってみることは出来ませんでした。
正面に益子の町を見る事ができます。
山頂へはまだ先で、展望台の左手奥を進んで行きます。

一旦車道に出て、向かい側に入るとすぐ右手に高館山の山頂に向かう道があります。
歩きやすい道を進んで行けば開けて山頂に到着です。
山城の高館城址でもあり、奥に一段高くなった三角点の有る最高点があります。

残念ながら樹々に囲まれ葉は落ちていてもあまり展望には恵まれません。
しばし休憩の後先に進みました。
ここからは、【益子の森】を目指します。
途中、少し展望が望めました。
標識や案内板に従って歩いてゆき、益子の森の駐車場に到着です。

ここからは舗装路を歩いて、益子の中心地を目指します。
やがて窯元や焼き物を売る店が増えてきて
焼き物の街益子の中心に到着です。
昔TVでもコマーシャルを流していた記憶がある共販センターと入口に鎮座する巨大な
タヌキの置物。

お昼には下山できましたので、街中でお蕎麦を食べたり、益子焼を数点求めたりしました。
益子の駅まで歩いて本日のハイキングは終了です。
正直、山としては山中に居る時間も少なく、物足りない感じですが、
西明寺や下山後の観光等と合わせるとかなり楽しかったです。
寒い時期にはちょうど良い感じかもしれません。
秋から春の一日お気楽ハイキング&観光で楽しめると思います。

コースタイム
益子駅 9:49 → 西明寺 10:35~11:00 → 権現平 11:06 → 高館山山頂 11:22 →
益子の森駐車場 12:00 → 共販センター12:39